鉄道模型工作と建物調査等の日報。
人生行き当たりばったり。
それでも何とかなってます。
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折角の休みだと言うのに体調が思わしくなく、模型にも熱が入らずキハ46を少しだけ進めました。
今日の作業内容は、
作業1.車体のチェック塗装(Mrカラー:ニュートラルグレー使用)
作業2.集電スプリング回転スペースの穴あけ
の2点。
作業1.は先日第一次チェック塗装を行い、その後行った補修の確認です。タミヤアクリルの明灰白色で第一次チェック塗装を行いましたが、その際塗面が厚くなってしまったので、今回はMrカラーで実行しました。一次修正前よりは大分良くはなりましたが、まだまだです。乾燥後、ペーパー掛けして更に補修です。
作業2.は点灯化には必須の作業ですが、車体に掛かりきりで今まで後回しにしていたものをようやく手を付け始めたというものです。トミーの集電スプリングは直径が2.5ミリ程度あるので、干渉しない大きさは3ミリと考えていますが、手持ちのピンバイスの刃に3ミリは無いので、近いうちに購入したいと考えています。
方法は北東荷2さんの方法【連絡帳の2007年2月4日記事】を参考(←いつも参考にさせてもらってます[苦笑])にした、床板の台車センターピン用の穴に嵌まるプラ製の“芯”を作成し、それを床板に嵌め込んでコンパスで弧を描くと言うものです。
描いた弧に、直径2.5ミリの穴を片側4つあけて今日は終わりです。
今日の作業内容は、
作業1.車体のチェック塗装(Mrカラー:ニュートラルグレー使用)
作業2.集電スプリング回転スペースの穴あけ
の2点。
作業1.は先日第一次チェック塗装を行い、その後行った補修の確認です。タミヤアクリルの明灰白色で第一次チェック塗装を行いましたが、その際塗面が厚くなってしまったので、今回はMrカラーで実行しました。一次修正前よりは大分良くはなりましたが、まだまだです。乾燥後、ペーパー掛けして更に補修です。
作業2.は点灯化には必須の作業ですが、車体に掛かりきりで今まで後回しにしていたものをようやく手を付け始めたというものです。トミーの集電スプリングは直径が2.5ミリ程度あるので、干渉しない大きさは3ミリと考えていますが、手持ちのピンバイスの刃に3ミリは無いので、近いうちに購入したいと考えています。
方法は北東荷2さんの方法【連絡帳の2007年2月4日記事】を参考(←いつも参考にさせてもらってます[苦笑])にした、床板の台車センターピン用の穴に嵌まるプラ製の“芯”を作成し、それを床板に嵌め込んでコンパスで弧を描くと言うものです。
描いた弧に、直径2.5ミリの穴を片側4つあけて今日は終わりです。
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