[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実際はもう既に手に入れたので、「買いました!」と言うのが正しいのですが、その手に入れた物というのはマイクロエース製リニューアル「はまなす」セットです。
国鉄末期の北海道向け車輌が好きな私にとって、14系500番代は必須アイテムなのですが、最初の「はまなす」が出たときには、模型の現物を見ることもなく「マイクロエース」だからと言う理由でスルー。次の「まりも」が発売された際も同様の理由で見送り、その後「まりも」から大分グレードが改善されたことを知り、また後述の理由で後悔しているところにリニューアル「はまなす」発売の報に触れ、急いで予約し手に入れたと言う次第です。
実は、座席車はカトー製、寝台車はトミー製をそれぞれ引き戸化改造して、14系500番代を再現しようとずっと考えていました。ところが、ふと実車の写真をみると台車までもが、ブレーキシリンダーを外付けにする改造を施されていることを知りました。その14系500番代を10輌近く模型化しようと考えている私には、綺麗にブレーキシリンダーを再現する技能も気力もありません。ありがたいことにNゲージ蒸気機関車さんが14系を比較してくださっており、そこでマイクロ製品が台車のブレーキシリンダーを再現していることを知り、今回購入に至りました。
上の画像はマイクロ製、下の画像はカトー製の台車のアップです。
マイクロの画像がピンボケですが、(5/6:写真撮り直しました)グレードの差はお分かりいただけると思います。モールドが甘く、カトーと比べると「おもちゃっぽい」感じを受けます。
今後ここを改善した「更にリニューアルされた"はまなす"or"まりも"」が発売されたら、買うどうか迷います。「それ、買います!」とはすぐには言えないと思います。
なお、国鉄時代志向の私は画像以外の車輌は売却してしまいました。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |