鉄道模型工作と建物調査等の日報。
人生行き当たりばったり。
それでも何とかなってます。
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やはり。
台車枠、やはり新旧共用でしたか。
ということは、メーカー側もパーツ管理の容易さを重視したのでしょうね。
少し気になるのは旧機構の転がりの悪さですが、比較的短編成で活躍したキハ46ならあまり問題にならないとみましたが、いかがでしょうか。
それから側板組立ての方ですが、瞬間接着剤使用なのですね。
あそこのエッチング板はFEELと並んで薄いようなので、熱で歪みやすいハンダ付を用いないのは賢明な判断だと思いました。私ならこだわって無理矢理ハンダごてを当てているところです。(苦笑)
ということは、メーカー側もパーツ管理の容易さを重視したのでしょうね。
少し気になるのは旧機構の転がりの悪さですが、比較的短編成で活躍したキハ46ならあまり問題にならないとみましたが、いかがでしょうか。
それから側板組立ての方ですが、瞬間接着剤使用なのですね。
あそこのエッチング板はFEELと並んで薄いようなので、熱で歪みやすいハンダ付を用いないのは賢明な判断だと思いました。私ならこだわって無理矢理ハンダごてを当てているところです。(苦笑)
Re:やはり。
北東荷2さん、こんにちは。
集電のアドバイス有難うございました。
>少し気になるのは旧機構の転がりの悪さですが、比較的短編成で活躍したキハ46ならあまり問題にならないとみましたが、いかがでしょうか。
ワタシが想定しているのも3輌編成なので、おっしゃるとおり多分大丈夫だと思います。
>それから側板組立ての方ですが、瞬間接着剤使用なのですね。
>あそこのエッチング板はFEELと並んで薄いようなので、熱で歪みやすいハンダ付を用いないのは賢明な判断だと思いました。私ならこだわって無理矢理ハンダごてを当てているところです。(苦笑)
「未完箱」内のFEELのキットと比べてみましたが、FEELのキットの方が板厚は薄いです。
作っている途中でも、このキットはハンダでも行けそうだとは思いました。でも説明書が瞬間接着剤を使用する前提で書かれていたので、迷うことなく接着剤で作業しました。
また真鍮板がFEELより厚かったとしても、コテを当てすぎて歪ませる自信があるのも使わなかった理由の一つです。
こうやって逃げているからいつまで経っても上達しないんですけどね。(苦笑)
集電のアドバイス有難うございました。
>少し気になるのは旧機構の転がりの悪さですが、比較的短編成で活躍したキハ46ならあまり問題にならないとみましたが、いかがでしょうか。
ワタシが想定しているのも3輌編成なので、おっしゃるとおり多分大丈夫だと思います。
>それから側板組立ての方ですが、瞬間接着剤使用なのですね。
>あそこのエッチング板はFEELと並んで薄いようなので、熱で歪みやすいハンダ付を用いないのは賢明な判断だと思いました。私ならこだわって無理矢理ハンダごてを当てているところです。(苦笑)
「未完箱」内のFEELのキットと比べてみましたが、FEELのキットの方が板厚は薄いです。
作っている途中でも、このキットはハンダでも行けそうだとは思いました。でも説明書が瞬間接着剤を使用する前提で書かれていたので、迷うことなく接着剤で作業しました。
また真鍮板がFEELより厚かったとしても、コテを当てすぎて歪ませる自信があるのも使わなかった理由の一つです。
こうやって逃げているからいつまで経っても上達しないんですけどね。(苦笑)
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