鉄道模型工作と建物調査等の日報。
人生行き当たりばったり。
それでも何とかなってます。
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皆様ご存知のとおり、TOMIXからキハ22が発売されることが決定しました。
当然、首都圏色も今後発売されるものとして(笑)、その同僚キハ46の製作を開始します。
ペアーハンズからもキットが出ており当方も購入しましたが、手に負えないと判断し売却。
その後イエロートレインのキハ46キットと、種車となるグリーンマックスのキハ45キットを購入し「未完箱」内に留置することはや5年。
当然、首都圏色も今後発売されるものとして(笑)、その同僚キハ46の製作を開始します。
ペアーハンズからもキットが出ており当方も購入しましたが、手に負えないと判断し売却。
その後イエロートレインのキハ46キットと、種車となるグリーンマックスのキハ45キットを購入し「未完箱」内に留置することはや5年。
今回工作するに当たり、基本的なアウトラインをここで発表しておきます。
1.非動力車
2.室内灯点灯
3.前尾照灯点灯(スイッチ付き)
4.車高調整(TOMIXのHG車に適合するように)
5.手摺の別体化
とりあえずは、「4.車高調整」と「2.室内灯点灯」・「3.前尾照灯点灯」を図るため、床下をチェックします。
まずは適当なGM台車とTNカプラーを床下にはめ、キハ56と車高を見てみます。
ピンボケですが、車高調整が1ミリ程度必要なことが判りました。
実は、車高調整は避けられないものと判断して、既にTOMIXのDT22を手に入れて車高下げ工事に備えています。しかし、この台車が新集電機構のもので、その新型集電シューが分売されていないことに気付いたのは今日のことでした。
さてさてどうしたものか。
1.非動力車
2.室内灯点灯
3.前尾照灯点灯(スイッチ付き)
4.車高調整(TOMIXのHG車に適合するように)
5.手摺の別体化
とりあえずは、「4.車高調整」と「2.室内灯点灯」・「3.前尾照灯点灯」を図るため、床下をチェックします。
まずは適当なGM台車とTNカプラーを床下にはめ、キハ56と車高を見てみます。
ピンボケですが、車高調整が1ミリ程度必要なことが判りました。
実は、車高調整は避けられないものと判断して、既にTOMIXのDT22を手に入れて車高下げ工事に備えています。しかし、この台車が新集電機構のもので、その新型集電シューが分売されていないことに気付いたのは今日のことでした。
さてさてどうしたものか。
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次はキハ46ですか
キハ46ですか。キハ24とともに少数派形式で、“通”好みの選択ですね。
見たところ側板コンバージョンキットのようですが、基本はGM。ライト関係は少々手が掛かるのではないでしょうか。
私は以前GM電車キットでライト点灯化させたことがあるのですが、電車・気動車の場合ヘッド/テールライトの兼ね合いがスペース的に難しいので、当時商品設定があったKATOのライトケースASSYを使って何とか凌ぎました。
ただ、楓車輌さんのことですから、既に案は練ってあると踏みましたけど(ニヤリ)。
>新集電機構
この新集電~、台車枠は新旧共用ではありませんでした?
試しに手元の新集電機構車(485系)に旧集電シューと旧車輪を付けてみましたが、問題無い感じでしたよ。
見たところ側板コンバージョンキットのようですが、基本はGM。ライト関係は少々手が掛かるのではないでしょうか。
私は以前GM電車キットでライト点灯化させたことがあるのですが、電車・気動車の場合ヘッド/テールライトの兼ね合いがスペース的に難しいので、当時商品設定があったKATOのライトケースASSYを使って何とか凌ぎました。
ただ、楓車輌さんのことですから、既に案は練ってあると踏みましたけど(ニヤリ)。
>新集電機構
この新集電~、台車枠は新旧共用ではありませんでした?
試しに手元の新集電機構車(485系)に旧集電シューと旧車輪を付けてみましたが、問題無い感じでしたよ。
Re:次はキハ46ですか
北東荷2さん、こんばんは。
>見たところ側板コンバージョンキットのようですが、基本はGM。ライト関係は少々手が掛かるのではないでしょうか。
>私は以前GM電車キットでライト点灯化させたことがあるのですが、電車・気動車の場合ヘッド/テールライトの兼ね合いがスペース的に難しいので、当時商品設定があったKATOのライトケースASSYを使って何とか凌ぎました。
ご拝察のとおり照明関係は「非常に」手がかかりそうです。(苦笑)
>ただ、楓車輌さんのことですから、既に案は練ってあると踏みましたけど(ニヤリ)。
"人生行き当たりばったり"を標榜しているワタシ故、当然無策です。(キッパリ)
今日ちょっと、どんな風に加工しようかとキハ45キットのランナーからパーツを切り出して見ましたが、上手くいきそうな方法が見つからず、ここで製作を宣言したことを後悔しています。
>>新集電機構
>この新集電~、台車枠は新旧共用ではありませんでした?
>試しに手元の新集電機構車(485系)に旧集電シューと旧車輪を付けてみましたが、問題無い感じでしたよ。
「新」は全然違うと思い込んでいて、旧集電シューを試してませんでした。
やって見ます。
>見たところ側板コンバージョンキットのようですが、基本はGM。ライト関係は少々手が掛かるのではないでしょうか。
>私は以前GM電車キットでライト点灯化させたことがあるのですが、電車・気動車の場合ヘッド/テールライトの兼ね合いがスペース的に難しいので、当時商品設定があったKATOのライトケースASSYを使って何とか凌ぎました。
ご拝察のとおり照明関係は「非常に」手がかかりそうです。(苦笑)
>ただ、楓車輌さんのことですから、既に案は練ってあると踏みましたけど(ニヤリ)。
"人生行き当たりばったり"を標榜しているワタシ故、当然無策です。(キッパリ)
今日ちょっと、どんな風に加工しようかとキハ45キットのランナーからパーツを切り出して見ましたが、上手くいきそうな方法が見つからず、ここで製作を宣言したことを後悔しています。
>>新集電機構
>この新集電~、台車枠は新旧共用ではありませんでした?
>試しに手元の新集電機構車(485系)に旧集電シューと旧車輪を付けてみましたが、問題無い感じでしたよ。
「新」は全然違うと思い込んでいて、旧集電シューを試してませんでした。
やって見ます。
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