忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG1615.JPG休み明けで溜まっていた仕事に終われ、帰っては寝るばかりの1月第二週でした。夜間工作を目論んでいたのですが、甘かったです。

とはいえ、蓄積したストレスを解消するための模型店を巡りはできました。成果はといえば左のとおりで、なんだかんだ言いながらもしっかり買物をしています。
仕掛品解消を主目的とした今回の買物。早めにこれらのものを使えるよう、この連休もハイピッチで作業を進めて行きたいところです。

でも明日の天気予報は一日中雨。日曜・月曜日に期待します。

PR

RIMG1559.JPG結局欲望には勝てず、結局師走の模型屋巡りをしてきました。
その戦利品がこのDD51後期耐寒型です。






私はここ数年来、模型の購入金額・交通費・使途等をExcelに入力しています。もともとは使いすぎを抑制するためのもので、時々見てはいますがそれによって反省するのかと言えばしないので、余り意味は無く備忘録に近いものに成り果てています。

その「備忘録」によると今年完成品は、マイクロエースの「はまなす」セット以外に購入しておらず、個人的には新製品に恵まれなかった年だと言えます。

しかしながら、ここにきてKATO製品で欲しいものが出てきてしまいました。
問題なのは発売されてから2年ほど日が経ってしまい、量販店にはまったく期待が持てず、また模型店の在庫状況も厳しくなってしまっていることです。もうそろそろ、再生産品リストに載ってきても良さそうな気もするので、それを待つのが利口だというのも判っています。しかも改造種車なので、仕掛品が溜まっている現状では、新規購入品に手をかける時間もなく単に棚の飾りになることも承知しています。

でも欲しいんです。暮れの寒空の下、模型店巡りをするかどうか迷っています。

ラッカー・アクリル・エナメル・サーフェィサー・プライマーとあらゆるものを吹き付けるのに使っていたタミヤのエアブラシ。
使い終わった後、毎回洗浄していたのですが、丁寧さが足りなかったようで、最近詰まり気味でその解消に少なからず時間を取られていました。そのトラブルを解消すべく、ガイアノーツのツールウォッシュを購入し、2日程漬け込んで置きました。
今日引き上げて試しに吹いてみたところ、液が吹き出され続ける様になってしまいました。
おそらく、分解の際にパーツをどうにかしてしまったようです。

予備のエアブラシを持っていないので、これで塗装工程が一切進まなくなってしまいました。
困ったことになりました。

チラッと見せてもらいましたが、買ってはいません。そのうち買うかもしれませんが、正直なところ微妙です。カタログ買う予算があったら、パーツでも買うかも。

それはともかくとして今回のカタログで個人的に気になる点について確認しました。

1.[93644]キハ183系【特急標準色】セット【中止】
【中止】マークがついたので、近々「スーパーとかち」の金型で生産されるものと期待しています。トミーテックの「スーパーとかち」のページを見るとTN化可能な床下に変わっただけでなく、屋根も最近のグレードにリニューアルされたらしいので、このセットに無いキロ182やキハ184も含めてセットで出して欲しいものです。

2.キハ22【首都圏色】の新情報なし
これは当方にとって、残念な知らせです。上のキハ183系特急標準色セットがリニューアルされた場合、最低キロ182の新規金型製作は必至と思われるのですが、それよりはるかにハードルが低いキハ22の【首都圏色】のアナウンスが無いのは何故なのでしょう。人気が無いのでしょうか。

いずれの商品にしても確定的な情報はありませんでしたが、期待して待つとしましょう。
RIMG1406.JPGベテランモデラーブースを抜け、マイクロエースのブースへ足を運びました。
ブースの中央では16番のキハ183系が走り回り、その横のガラスケースに今後発売予定の試作品の数々が並べられていました。
その中にようやくキハ46が並んでいるのを発見しました。

続いてTsudanuma Indoor Railwayさんのところで、手動式トロッコに親子ともども乗せていただきました。
子供は最初照れていましたが、乗ってみれば笑顔を見せて楽しんでいました。
有難うございました。

その後ベテランモデラーブースへ足を運びました。

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]