忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [101] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG1611.JPG今日は修理の注文が入ってしまって、急遽仕掛品の製作を取り止めました。
カプセルプラレールが動かなくなったので直して欲しいというものでした。
息子からの頼みですから断れません。

早速分解してみると、ギアがほこりまみれ。これでは動かない筈だとほこりを取り除きました。しかしピクリともしません。新しい電池に替えても動きません。それではと、モーターを外して通電してみると問題なく動きます。

電池をはめてあちこち触っているうちに、スイッチの接触が悪くなっていることを発見しました。接点の曲げをやっとこで変えて確実に導電できるようにしました。

とりあえず、修理が無事済んで良かったです。また楽しんでくれると良いのですが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
すごいです( ; ゜Д゜)
突然お邪魔してすみません。
カプセルプラレールの動かなくなったモーター車の修理をしたくてさまよいここを見つけました。
よろしければもう少し詳しく聞きたいです((T_T))
息子がまだ二歳でゼンマイだとどうしても力不足で巻ききれないので動力車は必需品です。かいたせるものならかいたすのですがなかなか見つからず…。
ハル 2011/11/21(Mon)17:12:31 編集
Re:すごいです( ; ゜Д゜)
ハル様

コメントありがとうございます。この記事をアップしてから4年近く経ち、コメントをいただけるとは思いもよらず嬉しく思っています。

>かいたせるものならかいたすのですがなかなか見つからず…。

タカラトミーのカプセルプラレールのサイト見てみましたが、動力車はガチャで引き当てるしか方法がなさそうですね。それもちょっと出来ないですよね。

>よろしければもう少し詳しく聞きたいです((T_T))

お答えできることがあればいいのですが、何かありましたら遠慮なくどうぞ。
お子さんのモーター車、なおるといいですね。
【2011/11/26 09:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]