忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その鬼門のドアの撤去から開始。
取り敢えずドアをその形の通りに切り取る事にして、マスキングテープで申し訳程度の保護を施したのち、デザインナイフを当ててドアの縁をなぞって切り始めました。

 
しかし、この方法ではナイフの先端がすぐに鈍り効率が良くありません。
どうせ切り取ったドアは再利用しないのだからと、扉の窓にナイフの刃を差し入れて小さい三角の削り屑が出来るように少しずつそぐように切っていく方法に変えたところとこれが速い。


10~15分程度であっという間に扉が1枚抜けます。
切り取り跡を綺麗に処理したら、次はトイレと洗面所窓埋めです。



PR
以前、客用扉を切り抜く際にステップまで切り込んでしまった青のスハフと今回調達出来た茶色のジャンクスハフ。

 
 

茶塗装と青塗装で貫通扉の形状変えてあることに、写真を撮るときに気付きました。

しかしこの事は、KATOのサイトにもその旨の記載があり、単なる知識不足であったことが判明。いやはや工作前に気付けて良かった。

更に、総本山で寝台急行つるぎ用の「スハフ42 2152」の貫通扉が原型仕様で青塗装だということを知りました。

茶から塗り替えることよりも発色面からも良かろうと考えこのASSYも調達。

スハフ44  2の車体は、このASSYをベースに作っていくことにします。


ジャンクの茶色スハフは予備車に変更です。

次は鬼門のドア撤去です。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]