忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[193] [180] [182] [174] [173] [192] [163] [102] [153] [87] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様ご無沙汰しております。お世話になった方々には、ご心配をお掛けしました。
久しぶりの更新です。

滞っていた工作。まずは、テールライトの作成です。
これはダイオードが1つ多いのが違うだけで、北東荷2さんを参考というかそのまま真似して作成しました。

RIMG0285.JPGなお一枚当たりの使用パーツは
LED:東芝 TLRE1002A(70mcd)×2(10個180円)
ダイオード:RENESAS 1S2076A×2(50本150円)
定電流ダイオード:石塚電子 E153(15mA)×1(5本150円)
コンデンサ:ローム GRM188F11C105ZA01(1μF 16V)×1(100個200円)
ユニバーサル基板:不明(160円)
です。


1枚あたりの費用は100円未満で出来ましたが、1枚目の作成では約4時間かかりました。かかり過ぎです。
基板に集電板を取り付けた後はスイッチの作成です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
祝、再開!
どうもお久しぶりです、北東荷2です。
再開は電気工作からですか、これまた興味深い・・・と思ったら、私の工作をご参考にされたそうで恐縮です。
でも使用された部品を見ると、見慣れない型番が多いように感じました。どうやら“ひいきのお店”が違うみたいですね(笑)。
仕上がりも綺麗に光っていて、これに照らされるテールライトを想像したらワクワクしてきました。(^^)
北東荷2 URL 2010/01/23(Sat)22:25:57 編集
Re:祝、再開!
北東荷2さん

こちらこそご無沙汰しています。

>私の工作をご参考にされたそうで恐縮です。

これからのスイッチの工程でも真似をしていきますが、どうか許してください。技術的にはとても及ばないので、某国のコピー製品のようになっていますが(苦笑)

>仕上がりも綺麗に光っていて、これに照らされるテールライトを想像したらワクワクしてきました。(^^)

今後はこんなに間が空かないように頑張ります。またお立ち寄りください。
【2010/01/25 21:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]