忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0951.JPG苦節1年余。とうとうキハ46 4を完成させました。
最後は、細かな補修作業の連続が嫌で、工作を避けてきましたが今日勢いで完成させました。

このキットを製作するにあたり、今回が初めての作業も幾つも有り、試作の意味合いも強い車輌となりました。
数点悔やまれる部分も有りますが、そこは諦めます。

折角なので、こちらも完成間近(?)の黒森駅セクションに停車させて見ました。

PR
最近、携帯のカレンダーに予定を入力しておくことが多いのですが、ふとどこまでの予定を入力できるのか気になって見てみました。
すると、以外と短い2030年12月まででした。最後の祝日は天皇誕生日。その年には、ワタシも四捨五入すると五十。このご時世、路上でいきなり刺されて鬼籍入りすることが無いとはいえず。自分もあと何年元気でいられるか不安になりました。
とりあえず身辺の整理だけは少しづつ進めておこうと思います。

dbba8094.JPG昨日の記事ではステップのウェザリングを予告していましたが、ちょっと考えて後回しにすることにしました。

現在「合い」の確認のため、下回りと車体を何度も嵌めたり外したりを何度も繰り返しています。そんな状況で塗装を行うのは得策でないと判断し、他の工作が終了した後にまとめて行うことにしました。そんなの当たり前ですよね。

ウェザリングに代わる作業は至って地味でした。ウェザリングでも相当に地味ですが、それに負けず劣らずのものでした。

カプラーの上にテールライトの導光部を接着し、ヘッドライト・方向幕の遮光板を1ミリ厚のプラ板から切り出しました。画像の白い直角三角形のものがそれです。最後に、片方の導線が外れてしまったヘッドライトのLEDをハンダ付けして今日の作業は終了です。

次は、直角三角形の遮光板の縁にアルミ箔を張る作業を考えています。

RIMG0932.JPG今日は購入したステップパーツに塗装を施しました。
スカート・床下と同じねずみ色1号を吹いてます。

次の工程は、既にウェザリングを済ませているスカートや台車に合わせて、このパーツも軽く汚します。

この調子で毎日少しづつ進めて行きたいと思います。


RIMG0929.JPG破損してしまった乗務員用ステップのパーツを手に入れました。

今回はタヴァサのPN-454を使います。番号が一つ違いのPN-453も乗務員ステップのパーツで、これは家にありました。しかし、あわせてみると少し短かいので使用を諦めました。
早速プライマーを塗布して塗装に備えています。

今回初めて、マッハのエッチングプライマーを使用してみました。
どれほどの効果があるのか楽しみです。

心の傷もいくらか癒えて、ようやく工作机に戻ってきました。
床下の再製作も考慮に入れていたのですが、流石にそれも大変なので失敗作をどうにかします。

といっても特別なことをするわけではなく、力任せに曲げるだけです。
壊れたものと思えば、容赦なく力を加えることができます。

dd5c195d.JPG床板が普段は聞きたくないピキピキと言う音を立てます。
何度か力を加えて、車体とあわせてみます。
ぴったりと言うわけには行きませんが、この床下でこれ以上を望むのは諦めました。

この作業の最中にスカートについている乗務員ステップの片方がついに取れてしまいました。
明日にでもステップのパーツを調達しようと思ってます。



20080320_1.JPG今日はいやな雨でした。そんな雨の所為にしてはいけませんが、大きな失敗をやらかしてしまいました。前回のエントリは、「間も無く完成?という題でしたが、どうやらそれは叶いそうもありません。

今日、車体と床下の合いを確認した際に、内張りの一部が剥がれてしまいました。そのとき使った瞬間接着剤が、不注意で車体側面に4箇所程付着してしまいました。ペーパーがけして、一部取り除きましたが艶が出てしまって目立ちます。失敗の痕は、左の画像をご覧頂けば一目瞭然です。

インレタも貼ってしまっており、塗装を全部やり直すのは避け、何とか適当な誤魔化しで処理するつもりでいます。今のところその部分だけ朱色で再塗装して、更にトップコートを吹いてその部分以外との差を縮めることを考えています。

これ以外にも大きな問題があります。床下と車体の合いがそれです。以前確認したときには問題無かった筈なのですが、現在ピッタリ接合出来ないためその調整もまだ課題として残っています。操業再開には時間がかかりそうです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き・釣
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]