鉄道模型工作と建物調査等の日報。
人生行き当たりばったり。
それでも何とかなってます。
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ようやく、キハ46の前尾照灯のスイッチが完成しました。
実はこれもベンチレータと同じくすっかり最初の計画を忘れていたのです。気付いたのは、10月に入ってからだったと思います。
恥ずかしいので、形になるまでここでは黙っていました。
しばらく、キハ46のエントリをアップ出来なかった理由はここにもありますが、前回このスイッチを放置した状態から、スイッチ完成まで2時間掛からずに終わらせられたので、単に自分が億劫がっていただけでした。
実はこれもベンチレータと同じくすっかり最初の計画を忘れていたのです。気付いたのは、10月に入ってからだったと思います。
恥ずかしいので、形になるまでここでは黙っていました。
しばらく、キハ46のエントリをアップ出来なかった理由はここにもありますが、前回このスイッチを放置した状態から、スイッチ完成まで2時間掛からずに終わらせられたので、単に自分が億劫がっていただけでした。
このスイッチは北東荷2さんの仕組みを参考にさせていただいています。台車とエンジンの間にある白いパーツがそれです。この状態がONで、台車寄りに寄せるとOFFになります。本当は点灯機構を分解してご覧に入れるべきなのでしょうが、数回分解すると別の部分を壊してしまいそうなので、また別の機会にさせてください。
とりあえずこれで、キハ46最初のエントリで掲げた目標を達成する目処が立ちました。正月休みで「壊さずに」どれだけ進められるか、楽しみでもあり不安でもあります。
最後にご挨拶させてください。
皆様のご支援もあって、何とかこのbrogも無事年末を迎えることが出来ました。
来年が皆様にとって良い年でありますように。
とりあえずこれで、キハ46最初のエントリで掲げた目標を達成する目処が立ちました。正月休みで「壊さずに」どれだけ進められるか、楽しみでもあり不安でもあります。
最後にご挨拶させてください。
皆様のご支援もあって、何とかこのbrogも無事年末を迎えることが出来ました。
来年が皆様にとって良い年でありますように。
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お久しぶりです
久しぶりにコメントさせていただきます、北東荷2です。
だいぶ遅れましたが、本年も宜しくお願いいたします。
さてこのキハ46ですが、下回りはもうすっかり出来上がっているように見受けました。ボディーの方ももう少しなのでしょうか。完成が楽しみです。
ところでスイッチの製作では私のものを参考にしていただいたようですね。ところが画像を見て、どういう構造なのか理解するまでにしばらく時間が掛かってしまいました・・・。
いやはや、基板の方を上下させる(違っていたらスミマセン)とは、なかなか思い切った構成ですね! これはもはや楓車輌さん独自のアイディアと言って良いと思います。
また、基板のほうもチップLEDをうまく活用し、運転室ディテールとの両立を果たしていて、大変参考になります。今後鉄コレの点灯化の際などに役立ちそうです。(やるかどうかは未確定ですけど・・・苦笑)
だいぶ遅れましたが、本年も宜しくお願いいたします。
さてこのキハ46ですが、下回りはもうすっかり出来上がっているように見受けました。ボディーの方ももう少しなのでしょうか。完成が楽しみです。
ところでスイッチの製作では私のものを参考にしていただいたようですね。ところが画像を見て、どういう構造なのか理解するまでにしばらく時間が掛かってしまいました・・・。
いやはや、基板の方を上下させる(違っていたらスミマセン)とは、なかなか思い切った構成ですね! これはもはや楓車輌さん独自のアイディアと言って良いと思います。
また、基板のほうもチップLEDをうまく活用し、運転室ディテールとの両立を果たしていて、大変参考になります。今後鉄コレの点灯化の際などに役立ちそうです。(やるかどうかは未確定ですけど・・・苦笑)
Re:お久しぶりです
>久しぶりにコメントさせていただきます、北東荷2です。
>だいぶ遅れましたが、本年も宜しくお願いいたします。
こちらこそご無沙汰しています。
>さてこのキハ46ですが、下回りはもうすっかり出来上がっているように見受けました。ボディーの方ももう少しなのでしょうか。完成が楽しみです。
「もうちょっとです!」と言い切りたいのですが、そう言えないのが辛いです。チェック塗装で色々と粗が見つかりまして、現在その補正を行っています。
>ところでスイッチの製作では私のものを参考にしていただいたようですね。ところが画像を見て、どういう構造なのか理解するまでにしばらく時間が掛かってしまいました・・・。
>いやはや、基板の方を上下させる(違っていたらスミマセン)とは、なかなか思い切った構成ですね! これはもはや楓車輌さん独自のアイディアと言って良いと思います。
文章が下手で分かり難くてすみません。思い切ったというか、もうそれしか方法がなくて仕方なく、と言うのが真相なのです。本当にスイッチ取り付けをすっかり忘れていたので、あとからどうにかするには、ああする他なかったのです。
ちなみに本当に忘れていたという証拠は、9/30付けエントリの画像にあります。ああ恥ずかしい。
>また、基板のほうもチップLEDをうまく活用し、運転室ディテールとの両立を果たしていて、大変参考になります。今後鉄コレの点灯化の際などに役立ちそうです。(やるかどうかは未確定ですけど・・・苦笑)
これも、かなり「やっつけ」な代物でして、度々ハンダ付けした箇所が取れるなどして、この大晦日にも修理をしたところです。
教わるばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。
>だいぶ遅れましたが、本年も宜しくお願いいたします。
こちらこそご無沙汰しています。
>さてこのキハ46ですが、下回りはもうすっかり出来上がっているように見受けました。ボディーの方ももう少しなのでしょうか。完成が楽しみです。
「もうちょっとです!」と言い切りたいのですが、そう言えないのが辛いです。チェック塗装で色々と粗が見つかりまして、現在その補正を行っています。
>ところでスイッチの製作では私のものを参考にしていただいたようですね。ところが画像を見て、どういう構造なのか理解するまでにしばらく時間が掛かってしまいました・・・。
>いやはや、基板の方を上下させる(違っていたらスミマセン)とは、なかなか思い切った構成ですね! これはもはや楓車輌さん独自のアイディアと言って良いと思います。
文章が下手で分かり難くてすみません。思い切ったというか、もうそれしか方法がなくて仕方なく、と言うのが真相なのです。本当にスイッチ取り付けをすっかり忘れていたので、あとからどうにかするには、ああする他なかったのです。
ちなみに本当に忘れていたという証拠は、9/30付けエントリの画像にあります。ああ恥ずかしい。
>また、基板のほうもチップLEDをうまく活用し、運転室ディテールとの両立を果たしていて、大変参考になります。今後鉄コレの点灯化の際などに役立ちそうです。(やるかどうかは未確定ですけど・・・苦笑)
これも、かなり「やっつけ」な代物でして、度々ハンダ付けした箇所が取れるなどして、この大晦日にも修理をしたところです。
教わるばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。
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