鉄道模型工作と建物調査等の日報。
人生行き当たりばったり。
それでも何とかなってます。
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エッチング側板の接着は終わったものの、読解力が足りないため若干不明点があるので先に進みます。
妻面の貫通扉交換では、片側で幌部分までカットしてしまったのですが、その部分の補正にも目途が立ちました。
次は、床下です。
妻面の貫通扉交換では、片側で幌部分までカットしてしまったのですが、その部分の補正にも目途が立ちました。
次は、床下です。
今回は非モーター車なので気が非常に楽です。
説明書どおりに床板を短縮し、床下機器も同様に短縮します。
床板との接着部分、すなわち「糊しろ」となる箇所を一部機器の下までモデリングノコで切除します。
続いてGMの床下機器には付き物の、パーツの裏の窪みと押し出しピン痕を成型します。押し出しピンの痕は、デザインナイフや荒めのサンドペーパーで処理しています。窪みにはありあわせのプラ板を窪みのサイズよりやや大きめに切り出し、低粘性プラ用接着剤で接着後余計な部分を切り落とします。機器の裏には0.3ミリのプラ板を接着しているのですが、上の機器の左端のパーツの裏だけは0.5ミリのプラバンを使っていて、それだけ段差があります。殆ど見えないところなので、今回の加工は本当に適当なやっつけ作業です。
説明書どおりに床板を短縮し、床下機器も同様に短縮します。
床板との接着部分、すなわち「糊しろ」となる箇所を一部機器の下までモデリングノコで切除します。
続いてGMの床下機器には付き物の、パーツの裏の窪みと押し出しピン痕を成型します。押し出しピンの痕は、デザインナイフや荒めのサンドペーパーで処理しています。窪みにはありあわせのプラ板を窪みのサイズよりやや大きめに切り出し、低粘性プラ用接着剤で接着後余計な部分を切り落とします。機器の裏には0.3ミリのプラ板を接着しているのですが、上の機器の左端のパーツの裏だけは0.5ミリのプラバンを使っていて、それだけ段差があります。殆ど見えないところなので、今回の加工は本当に適当なやっつけ作業です。
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