鉄道模型工作と建物調査等の日報。
人生行き当たりばったり。
それでも何とかなってます。
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敢えてラッセル部を着脱できるように加工したのは、プラウを外して連結を可能にするためでした。晴れて外せるようになったからには、カプラーを使用できるように取付なければなりません。
まずカプラーポケットから検討です。タウ゛ァサのアダプターやカトーのカプラーポケットを仮に車体に当てて確認しましたが、いずれも妻面と台車の間の僅かなスペースに収まりません。結局プラ板での自作を余儀なくさせられました。0.5ミリ厚のものを幅1.5ミリと2.0ミリの帯状に切断。それらを組み合わせ、2×2×2.5ミリのポケットを作成しました。
次にカプラーですが、今回シンキョーカプラーを初めて選択しました。まず、カプラーを通常通り組み立てます。次にナックルの後端から1ミリ離れたの柄の中心に0.3ミリの穴を開けます。その後、カプラーの後部を切り落とします。
続いてポケットの底に0.3ミリの穴を開け、2センチ弱の0.3ミリ径燐青銅線を通し、瞬間接着剤でポケットと固定。固着後、後部を落としたカプラーの穴にポケットから延びる燐青銅線を通します。
更に、床下にも適切な位置に0.3ミリの穴を開けます。そして、ポケットとカプラーの柄を貫いている燐青銅線をその穴に通します。線と床下の固定には瞬間接着剤、床下とポケットのそれにはタミヤの緑キャップを用い、青銅線の余計な部分を切り落とした後、万力で挟んで乾燥を待ちました。
両方で半日程乾燥させて無事終了。
これで次は脱脂・プライマー塗布して塗装です。へまをやらかさないよう気をつけます。
次にカプラーですが、今回シンキョーカプラーを初めて選択しました。まず、カプラーを通常通り組み立てます。次にナックルの後端から1ミリ離れたの柄の中心に0.3ミリの穴を開けます。その後、カプラーの後部を切り落とします。
続いてポケットの底に0.3ミリの穴を開け、2センチ弱の0.3ミリ径燐青銅線を通し、瞬間接着剤でポケットと固定。固着後、後部を落としたカプラーの穴にポケットから延びる燐青銅線を通します。
更に、床下にも適切な位置に0.3ミリの穴を開けます。そして、ポケットとカプラーの柄を貫いている燐青銅線をその穴に通します。線と床下の固定には瞬間接着剤、床下とポケットのそれにはタミヤの緑キャップを用い、青銅線の余計な部分を切り落とした後、万力で挟んで乾燥を待ちました。
両方で半日程乾燥させて無事終了。
これで次は脱脂・プライマー塗布して塗装です。へまをやらかさないよう気をつけます。
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