忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[98] [97] [96] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG1474.JPG細かいパーツは後で取り付けることにして、取り合えず車体等の塗装を進めてしまうことにしました。
車体にはいつものマッハのシールプライマーですが、塗料の食いつきの良くないプラ製の台車・スカート・カプラーには先日購入したもので改善を図ってみることにしました。



RIMG1475.JPGアサヒペンのプラスチック用プライマーがそれです。RMMの目次の下にある便利な道具を紹介するコーナーで見たような気がしたので、自分でも試してみようと思い購入したものです。
20センチぐらい離して吹いたのですが、勢い良く出て大分塗面が厚くなってしまったのではないかと心配です。ひとまず乾燥させて様子を見ます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久しぶりです。
お久しぶりでございます。
キハ46、もう塗装に入られたのですね。となると、完成も近いのでしょうか。

ところでアサヒペンのプライマー、当方初めて知りました。
塗装が食いつきにくいプラへの下塗り用とのことで、私も見つけたら台車に使ってみたいと思います。
それから、吹き出し量の調整には、GM等の模型用缶スプレーのノズルに交換してみる、というのはいかがでしょう?
ただし、管の径が合えばの話ですが(汗)。
北東荷2 URL 2007/10/06(Sat)21:09:41 編集
Re:お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しています。

>キハ46、もう塗装に入られたのですね。となると、完成も近いのでしょうか。

もう間も無くです。と、言いたかったのですが致命的なミスを発見してしまったのでまたやり直しです。次のエントリにその失敗を書きます。

>ところでアサヒペンのプライマー、当方初めて知りました。
>塗装が食いつきにくいプラへの下塗り用とのことで、私も見つけたら台車に使ってみたいと思います。
>それから、吹き出し量の調整には、GM等の模型用缶スプレーのノズルに交換してみる、というのはいかがでしょう?
>ただし、管の径が合えばの話ですが(汗)。

このプライマー今のところ、当方の乱暴な扱いにも何とか耐えているようです。(笑)今後問題が無ければ、様々なモノに使っていきたいです。

GMのスプレーのノズルへ交換したら良いのではとのアドバイス有難うございます。GMのスプレー缶は、旧製品はかつて使用していたことがあるのですが、リニューアル後の製品はまだ使ったことがありません。旧製品は、今回のプライマーと同様に吹き付け量の調整が上手くマスター出来なかったので売却してしまいました。
今度リニューアル後の製品は機会を見て試してみたいと思います。
【2007/10/08 12:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]