忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[61] [60] [59] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG1109.JPG今日は子供の運動会でした。
天気にも恵まれ、似合わぬ日焼けをしてしまいました。
腕が赤く日焼けして痛いです。
日中は小学校で声援を送り、帰って一寝してから作業開始です。

キハの工作を再開します。
今日も接続部のチェックと修正です。


今日はまず三回目のチェック塗装。
その結果、後部の妻面は完璧ではないものの、我慢出来る仕上がりにはなっていました。

しかし前面はこの前の修正整形時に、右肩を大きく削り込んでしまっていました。
また、側面の接続部も若干平滑ではないので、前回の補正から使い始めたものを盛ります。

RIMG1110.JPG上の画像で、前面右肩等に載っている黄色のゴム系接着剤のようなものが左の画像のTAMIYA製光硬化パテです。
あちこちのサイトで「良い」と言う評価を得ている商品だったのですが、割と高価でパテにそれだけ払う事にためらいがあり、今の今まで購入していませんでした。
しかし使ってみると、その硬化時間の速さと適度な硬度に、評価されているだけのことはあるなと思いました。早く導入していれば、もっと色々楽だったかもしれません。

前回の補正時は説明書どおりパテと接着する部分をペーパーで荒らして、食いつきを助けましたが、今回は手抜きしてチェック塗装の上にそのまま載せています。手抜きしても問題無ければ、今後の作業で手間が減るので、ちゃんと食いついてくれることを願って今日は寝ます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]