忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [46] [50] [44] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折角の休みだと言うのに体調が思わしくなく、模型にも熱が入らずキハ46を少しだけ進めました。
今日の作業内容は、
作業1.車体のチェック塗装(Mrカラー:ニュートラルグレー使用)
作業2.集電スプリング回転スペースの穴あけ
の2点。

作業1.は先日第一次チェック塗装を行い、その後行った補修の確認です。タミヤアクリルの明灰白色で第一次チェック塗装を行いましたが、その際塗面が厚くなってしまったので、今回はMrカラーで実行しました。一次修正前よりは大分良くはなりましたが、まだまだです。乾燥後、ペーパー掛けして更に補修です。

作業2.は点灯化には必須の作業ですが、車体に掛かりきりで今まで後回しにしていたものをようやく手を付け始めたというものです。トミーの集電スプリングは直径が2.5ミリ程度あるので、干渉しない大きさは3ミリと考えていますが、手持ちのピンバイスの刃に3ミリは無いので、近いうちに購入したいと考えています。
方法は北東荷2さんの方法【連絡帳の2007年2月4日記事】を参考(←いつも参考にさせてもらってます[苦笑])にした、床板の台車センターピン用の穴に嵌まるプラ製の“芯”を作成し、それを床板に嵌め込んでコンパスで弧を描くと言うものです。
描いた弧に、直径2.5ミリの穴を片側4つあけて今日は終わりです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久しぶりです
体調の方は回復されましたでしょうか。
実は私もこのところ「お疲れモード」で、工作が思うように進みません。
お互い体調管理には気を付けたいところですね。この趣味は心身共に健康でないと務まりませんから(仕事は?・笑)。

>集電用穴あけ
ご参考にしていただき、光栄に思っております。
こちらも建物など、いろいろ参考にさせていただいてます。
北東荷2 URL 2007/05/17(Thu)21:54:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]