鉄道模型工作と建物調査等の日報。
人生行き当たりばったり。
それでも何とかなってます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は怒りにまかせて、乱文をアップしてしまいました。失礼しました。
自分の中でも、あのエントリを残すかどうかについては悩んでします。本筋ならば、ポポンデッタに対して正式に抗議を申し入れて改善を迫るべきかとも思いますが、そこまでする価値のある店なのかという疑問も有ります。消極的な抗議としてまだ残して置くことにします。
製作を開始するキ273ですが、ここで今回の目標を掲げて置きます。
いつもの事ですが、逃げないようにするためです。
今回の目標は以下の通り。
1.床板取付方法の変更(嵌め込みからネジ止めへ)
2.窓ガラスの貼り付け
3.手摺りの別体化
4.実車に即しリベットの撤去
次に可能な限り実現したいこととして以下の2点が有ります。
5.室内灯・前照灯の点灯化
6.台車の改造或いは交換
「5」の点灯化は、確実に集電できるかどうかが一番の問題。また「6」にも関わる問題です。それらに目途がたったら実行したいと思います。
「6」の台車についてですが、資料によるとキ273は苗穂工場で木製ラッセル車から改造されたグループ(キ258~275)に属し、それらはアーチバー台車(参考→http://www16.plala.or.jp/goerlitz/truck_jnr_FC.htm)を履いているようです。TR20やTR24はあまり似ていないので採用できません。また改造するにしても、細い鋼材を組み合わせた華奢な印象の台車なので完全な再現は難しそうです。
資料もまだ集まらないのでゆっくり進めて行きます。
自分の中でも、あのエントリを残すかどうかについては悩んでします。本筋ならば、ポポンデッタに対して正式に抗議を申し入れて改善を迫るべきかとも思いますが、そこまでする価値のある店なのかという疑問も有ります。消極的な抗議としてまだ残して置くことにします。
製作を開始するキ273ですが、ここで今回の目標を掲げて置きます。
いつもの事ですが、逃げないようにするためです。
今回の目標は以下の通り。
1.床板取付方法の変更(嵌め込みからネジ止めへ)
2.窓ガラスの貼り付け
3.手摺りの別体化
4.実車に即しリベットの撤去
次に可能な限り実現したいこととして以下の2点が有ります。
5.室内灯・前照灯の点灯化
6.台車の改造或いは交換
「5」の点灯化は、確実に集電できるかどうかが一番の問題。また「6」にも関わる問題です。それらに目途がたったら実行したいと思います。
「6」の台車についてですが、資料によるとキ273は苗穂工場で木製ラッセル車から改造されたグループ(キ258~275)に属し、それらはアーチバー台車(参考→http://www16.plala.or.jp/goerlitz/truck_jnr_FC.htm)を履いているようです。TR20やTR24はあまり似ていないので採用できません。また改造するにしても、細い鋼材を組み合わせた華奢な印象の台車なので完全な再現は難しそうです。
資料もまだ集まらないのでゆっくり進めて行きます。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新記事
(08/31)
(08/29)
(08/27)
(08/25)
(08/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]