忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[136] [135] [134] [133] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

k3.jpgキハ46が片付いたので久しぶりに、東急のキットを進めます。

kitcheNのクモハとペアを組ませるため、密連TNカプラー装備は確定していたのですが、ボディマウントタイプが付けられるかどうかが問題でした。
台車を嵌めてスペースのチェックを行いました。台車の回転に支障が無かったため、次に取り付け方法の検討をはじめました。



ふと、古いRMMに色々な車輌にTNカプラーを取り付ける記事があったことを思い出し、本棚から当該記事のページを探し出しました。
床板のタイプ別に工作方法が掲載されており非常に助かりました。
今回のキットの場合、床板の一部を切断して新たにプラ板で作成した床板にTNカプラーを収め、別に作成したカプラー押さえで固定すると言うものでした。

k1.jpgk2.jpg新しい床板は、t0.5のプラ板を加工するものでしたが、苦手な工作ですが珍しく無事に終わらせる事が出来ました。

一方の「カプラー押さえ」はプラ板で作成せず、手持ちのガレージマニアのパーツを使用しています。



f1.jpg試しにクモハと連結してみました。高さも問題ないようです。次は屋根の上や台車の加工を進めていきます。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]