鉄道模型工作と建物調査等の日報。
人生行き当たりばったり。
それでも何とかなってます。
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その部品と言うのは、乗務員扉に付くタブレット保護板です。
t0.14ミリのプラペーパーを3ミリ×2.5ミリに切断します。それに「カルコ」(左の画像の木製の持ち手の付いたピン)で板状のパーツを突いてボルトを再現します。
多めに作って、よく出来た2枚を瞬間接着剤で貼り付けます。
このタブレット保護版を取り付けることにしたのは、手持ちの資料を見ているうちに、「4」にも付いていそうだ判断したからですが、これ以外にもう1箇所加工するかどうかを迷う箇所を見つけてしまいました。
ノーマークだったジャンパ連結器とスカートの形状の差異が、ここまで来て判明してしまいました。実車と比べると、キットの指定のTNカプラーJC63は、形状は似ているものの左右1個ずつジャンパ連結器が多く、その分スカートの切り欠き部分が広いのです。この相違点はキハ23・24・45についても当然当てはまります。
ジャンパ連結器までを加工箇所に含めることは、今まで考えても見ませんでした。また、以前完成させた車輌でも目をつぶって来た部分です。やるべきかやらざるべきかそれが問題です。
t0.14ミリのプラペーパーを3ミリ×2.5ミリに切断します。それに「カルコ」(左の画像の木製の持ち手の付いたピン)で板状のパーツを突いてボルトを再現します。
多めに作って、よく出来た2枚を瞬間接着剤で貼り付けます。
このタブレット保護版を取り付けることにしたのは、手持ちの資料を見ているうちに、「4」にも付いていそうだ判断したからですが、これ以外にもう1箇所加工するかどうかを迷う箇所を見つけてしまいました。
ノーマークだったジャンパ連結器とスカートの形状の差異が、ここまで来て判明してしまいました。実車と比べると、キットの指定のTNカプラーJC63は、形状は似ているものの左右1個ずつジャンパ連結器が多く、その分スカートの切り欠き部分が広いのです。この相違点はキハ23・24・45についても当然当てはまります。
ジャンパ連結器までを加工箇所に含めることは、今まで考えても見ませんでした。また、以前完成させた車輌でも目をつぶって来た部分です。やるべきかやらざるべきかそれが問題です。
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