忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[52] [51] [46] [50] [44] [47] [45] [29] [33] [43] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG1064.JPG今日は子供を歯医者に連れて行ったために、次に行う予定の塗装作業は出来ませんでした。
それでも、明日以降の作業に備えて工具をせっせと作りました。




RIMG1066.JPG1時間弱ほど机に向かって作成していたものは左の画像のものです。
皆さんも作られると思いますが、簡易ヤスリ用の両面テープつき細切りサンドペーパーです。

左の画像のものは、120番の紙やすりで、それ以外に280番の耐水ペーパーのものを作成しています。
普通、Nサイズの模型の製作では「耐水ペーパー」は使っても「紙やすり」は使わないのではないかと思います。紙やすりは、「水研ぎ」が出来ないため、やすりがすぐに目詰まりするので、雑誌等でも薦める記事は見たことが無いです。

この紙やすりは、わざわざ購入したものではなく、20年程前に木工の授業で使った残りです。「もったいないおばけ」が出ると困るので、未だ捨てられずにいます。
平成の世は「もったいないおばあさん」が幅を利かせているようですが、昭和世代のワタシを苦しめるのは「おばけ」の方です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
もったいない
私も「おばけ」世代です(笑)。

紙ヤスリに両面テープを貼るのが一般的なんですか・・・
私は角棒に貼って、紙ヤスリ(耐水ペーパー)のみ貼り替えてます。
当然数回で両面テープがだめになるので、その時は両面テープから貼り直します。
両面テープが“もったいない”という深層心理が働いたせいでしょうか?(笑)
北東荷2 URL 2007/04/22(Sun)23:01:06 編集
Re:もったいない
北東荷2さん、こんばんは。

>紙ヤスリに両面テープを貼るのが一般的なんですか・・・

うろ覚えなんですが、昔のRMM(ワタシがちゃんと読んでいた頃ですから
7・8年くらい前)だったかNゲージマガジンだったかにこの「両面テープ付き細切りサンドペーパー」が載っていて、それを採用した気がします。この記憶が勝手な思い込みだったら、まったく一般的でもなんでもないですね。(笑)

>私は角棒に貼って、紙ヤスリ(耐水ペーパー)のみ貼り替えてます。
>当然数回で両面テープがだめになるので、その時は両面テープから貼り直します。
>両面テープが“もったいない”という深層心理が働いたせいでしょうか?(笑)

おおっこれこそ究極ですね。
ワタシの使っている両面テープは紙には強力に粘着するので、剥がして再利用ということは無理なようです。
ニチバン・3M等で「貼って剥がせる両面テープ」があった気がします。北東荷2さんも、そちらをお使いですか?

>私も「おばけ」世代です(笑)。

ワタシには「もったいね~。もったいね~。」と言う声が未だに頭にこびりついて離れません。でも、北東荷2さんの方により強く影響しているようですね。(笑)
【2007/04/23 18:47】
両面テープ
私が使っているのは、ニチバンの紙両面テープ「ナイスタック」です。
いろいろ試してみて巡り会った良品でしたが、かれこれ10年以上こればっかり使っていて他をチェックしていませんので、最近の製品にはもっと使い勝手の良いものがあると思います。

>もったいねェ~
確かに。人参や大根のおばけが今にも押しかからんとするあの姿、子供には効果抜群だと思います(笑)。
北東荷2 URL 2007/04/24(Tue)00:31:25 編集
Re:両面テープ
北東荷2さん、こんばんは。

>私が使っているのは、ニチバンの紙両面テープ「ナイスタック」です。

お教え頂き有難うございます。
現在ヤスリを貼り付ける割り箸自体も、大分くたびれささくれてきたので割り箸をやめてプラ棒に変えようかと考えています。
その機に、「究極の節約法」も試してみます。
【2007/05/01 21:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]