忍者ブログ
鉄道模型工作と建物調査等の日報。 人生行き当たりばったり。 それでも何とかなってます。
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付が変わって昨日は、パソコンで調べ物をしながら「ビデオ」にとっておいたNHKの「鉄道模型でつくる思い出の風景」を見ました。ちなみに昨年放送されていたシリーズは、知らないうちに終わっていたので今回が初の視聴です。

実は、先日書店でこの番組のテキストを見つけて興味をもったのですが、「ちょっと高いなコレ」と感じたのでとりあえずは一回見てから判断しようと思い昨日を迎えました。

今回の内容は「土台をつくる」でした。
要点をまとめると以下のようになるかと思います。

1.レールを敷き、建物を並べてイメージを作る。
2.そのイメージに合わせてスタイロフォームを切断する。
3.地面となる部分に塗装する。
4.成形したスタイロフォームを仮置きし、走行試験を行う。
5.確認後スタイロフォームとパネルを接着する。

来週は小物の取り付け等になるそうなので楽しみです。テキストは今日の放送だけでは「まだ高い」です。もうちょっと考えます。

この放送を見て、改めて思い知らされたのは製作前のイメージ作りの大切さです。
ワタシが現在製作中(!?)の黒森駅セクションは、全体的に間の抜けた「リアリティの薄い」感じを受けるように思います。それはなんとなくではありますが、頭の中のイメージだけで建物を製作、配置したためであろうと思っていました。そして、今回の放送でそのおぼろげな不安は的中しました。

しかし今となってはもう引き返せません。自身の不明をこのセクションに残して完成させることにします。
そんな今夜も工作の時間がとれないまま、また朝を迎えます。
週末頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 ハル]
[01/23 北東荷2]
[07/01 クモハ32000]
[06/27 急行越前]
[06/25 クモハ32000]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
楓車輌
性別:
男性
趣味:
鉄道模型・町歩き
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]